BPK-06 カメラを取り付けてみる

ここではロボットの頭部にラズパイ専用カメラを搭載する手順を説明します。

ラズパイにはUSBカメラをつなぐこともできますが、ロボットに内蔵することはできないので、ここでは説明しません。

ラズパイの電源は切ってください。

img_0882

ラズパイ専用カメラと、キット付属の長いフレキシブルフラットケーブル(以降FFケーブル)をご用意ください。

img_0884

ラズパイ専用カメラにFFケーブルを装着します。FFケーブルには表裏があります。銀色の端子が見えている面をストッパーの反対側、つまりカメラのレンズ側にしてください。

img_0885

ロボットを頭部から左クシを抜き、スタンドから取り外してください。

img_0886

ロボットの右クシも抜いて頭パーツを取り外してください。さらにメガネからLED固定パーツを抜いてください。

img_0888

LED固定パーツの代わりに、メガネにカメラを差し込んでください。

img_0889

頭パーツを被せ、右クシパーツで頭部を固定してください。

img_0890

今度はラズパイ側です。ラズパイケースを開けて、基板の中央近くにあるカメラ専用スロット(CSI : Camera Serial Interface)にFFケーブルを装着してください。FFケーブルの銀色の端子が見えている面をストッパーの逆側、つまりHDMI端子の側に向けてください。

img_0891

箱の穴からFFケーブルを出し、箱にフタをしてください。

img_0892

再びスタンドにロボットをとりつければ完了です。

img_0893

これでロボットが視覚を持ちました。お疲れ様でした。

img_0894