ここではPythonの基本を説明します。
Pythonとは何か?
・1990年に公開されたプログラム言語です。
・ブロック構造を波カッコ「[」「}」ではなくインデント(字下げ。タブやスペース)で表現します。書きかたに制約がありますが、誰が書いても同じような書きかたになるため、他人が書いたプログラムでも理解しやすいというメリットがあります。ただし、インデントの数を間違えるだけでエラーになってしまうので注意が必要です。
・ちなみにインデントはタブでもスペースでもよいのですが、googleの調査によるとpythonではスペースを使う人のほうが圧倒的に多いようです。スペースの数をいくつにするのかも2個派と4個派とで別れています。
・pythonで変数を使う場合、事前に定義する必要はなく、いきなり使い始めることができます。そのためプログラムを簡素に記述できるのですが、変数の型や有効範囲が自動的に設定されてしまうので、注意しないとバグの原因になります。
・pythonでは行末にセミコロン「;」を打つ必要はありません。改行位置が文の区切りとみなされます。シンプルでよいのですが、慣れるまでちょっと戸惑いますね。
・プログラム言語別年収ランキングでは国内1位との情報もあります。
Pythonのバージョン
・Pythonにはバージョン2.x系と3.x系があります。2.xは古いバージョンですが、プログラムの更新は終了しているので安定して動作します。いっぽう3.xは最新のバージョンなのでより高機能に進化していますが、更新中なので以前動いていたプログラムが動かなくなってしまったなんてことが起こり得ます。
・べゼリーは今のところ安定性を重視してバージョン2.7を使っていますが、いずれ3.x系に移行する予定です。。