頭にアナログセンサーつけてみる

ここではべゼリーにアナログセンサーの値を入力する例として、べゼリーの頭に光センサーをつけてみます。

・べゼリーの頭頂の穴は、アナログの光センサーをとりつけることを想定しています。光センサーをつけることで、部屋が明るくなったり暗くなったりしたときにべゼリーを反応させることができますが、明るい場所でべゼリーの頭を撫ぜたときにも反応させることができます。

・今回は「CdSセル」とも呼ばれる光センサーを使います。CdSとは硫化カドミウムのことで、明るい場所ほど抵抗値が小さくなる性質があります。1個100円以下で買えます。(共立エレショップ

・本当かどうか、テスターをもっている人は、CdSセルの抵抗値を測ってみましょう。てのひらで覆うなどして明るさを変えると、抵抗値が変化することがわかります。

・残念ながらラズベリーパイのGPIO(汎用入出力ピン)に接続できるセンサーは基本的に、結果をデジタル値で返すデジタルセンサーだけです。なのでCdSセルのようなアナログセンサーをラズパイにつなぐ際には、アナログ値をデジタル値に変換する、ADC(アナログ・デジタル・コンバーター)が必要になります。

・今回は4チャンネル12ビットのADC「MCP3204」を使います。秋月電子通商で360円で買いました。これには7対の足が生えており、4つのアナログセンサーから値を入力することができます。ちなみにMCP3208は8対の足が生えており、8つまでのアナログ値を入力できます。

・取扱説明書にピン配置が書いてあります。ラズパイとの接続は電源2本とシリアル(SPI=Serial Peripheral Interface)4本。合計6本のケーブルで接続します。

・MCP3204をブレッドボードに差し込みます。写真だとわかりにくいですが、きりかきが左に向いています。配線をコンパクトにするため硬いジャンパー線を3本使ってますが、もちろん柔らかいジャンパー線でも構いません。プルアップ抵抗として抵抗値の大きな抵抗をCdSの回路に入れます。ここでは10kΩを使っています。

・写真を参考にしながら、ブレッドボードとラズパイをジャンパーケーブル(オス・メス)でつないでください。

・Vdd=Vref=ラズパイの3.3v電源に接続。
・DGND=AGND=ラズパイのGNDに接続
・CLK=ラズパイのSPI SCLKに接続
・Dout=ラズパイのSPI MISOに接続
・Din=ラズパイのSPI MOSIに接続
・CS/SHDN=ラズパイのSPI CE0に接続
・CH0=CdSセルに接続

・こんな感じになったでしょうか?

・べゼリーの頭部パーツにCdSセルを固定します。ゼリー状の瞬間接着剤やパテでも良いかもしれませんが、筆者の場合は裏側からグルーガン(ホットボンド)で固定しました。

・べゼリーの後頭部の切れ目は、ケーブルを固定するためのものです。

・台座の中にすべてを収めてフタをしめたら完成です。


サンプルプログラム1

・アナログセンサから取得した数値を0.2秒おきに表示するプログラムです。

・アナログセンサー(今回はCdSセンサー)の値をいろいろ変えてみて、べゼリーを動かすきっかけとしてちょうどよい数字を探しましょう。

・筆者の場合は室内でCdSセンサーの上に手をかざすと、だいたい1000よりも小さな値になることがわかりましたので、「しきい値」は1000にしました。


サンプルプログラム2

・sample_aInput1.pyとほとんど同じですが、CdSセンサーの値が1000よりも小さかったらべゼリーが体を動かし、声を発するように処理が追記されています。

・以下が実行結果です。頭が暗くなったら体を動かして声を出しているだけなのですが、まるで撫でられたから反応したように見えますよね。


応用

べゼリーに接続できるアナログセンサーとしては、ジョイスティックやボリュームもあります。

・これはジョイスティックの上下左右でべゼリーの頭部を動かし、ボリュームでべゼリーの体を回転できるようにした例です。さらに肩に乗せるウェアラブルロボットとして作ってみました。

・ショルダーバッグ(虫かご)についているジョイスティックとボリュームで、肩の上のべゼリーをコントロールすることができます。

・2018年3月、ラズベリーパイの誕生日イベントで展示した際の映像です。黄色とオレンジのボタンを押すと、発話するようにしました。

・2018年3月、アメリカのテキサス州オースチンで行われた音楽と映画とテクノロジーの祭典「サウス・バイ・サウスウエスト」では、多くのかたに肩乗せべゼリーを体験していただきました。写真を見ればお分かりの通り、国籍を問わず、みんな笑顔です。