マイクで音を録音してみる

 ・キット付属のUSBマイクで、音を録音してみましょう。

事前準備

・ラズパイにUSBマイクとスピーカーを接続しておいてください。


・「スピーカーから声をだす」で説明した方法で、スピーカーから音がでることを確認しておいてください。

録音テスト

・以下のコマンドを入力後、マイクに向かって喋り、Ctrl+Cで終了させてください。終了させないと、ずっと録音を継続してしまうので要注意です。

・16kHzでサンプリングした音を「test.wav」という名前で保存しています。
・test.wavファイルを再生してみましょう。

・無事に再生されたら、マイクの設定はバッチリです。
・以下のサンプルスクリプトを試してみましょう。


sample_record1.py

機能

・マイクで音を録音し、スピーカーから再生します。

実行方法

・実行するとスピーカーから「何か言って」と声がでるので、マイクに向かって1秒ほど話してください。録音された音声が再生されます。

ソースコード

解説

・録音した音声はいったん「test.wav」というファイルに保存されてから再生されます。test.wavの権限設定で実行権限が有効になっていないとエラーがでてしまいます。

応用

・16行目~20行目の設定値はべゼリー音声対話キット付属のマイクに合わせた値です。他のマイクを使う場合は設定値を調整しないとエラーがでてしまいます。