いろいろなマイコンとの接続

Arduino Micro

ArduinoMicro_Pinout

・Bezelie作品ではいちばんよく使われているマイコンです。
Amazonで約3200円
・性能の割に価格が高いのが残念ですが、小さいのでBezelieの台座の中に収まります。
・Arduino UNOとはピン配置が異なりますが、ほぼ同じように使うことができます。

どのPINを使ってもよいのですが、本ページのマニュアルや、GitHubで公開しているベゼリーのスケッチでは以下のようなPINの使いかたをしています。

GND 電源(マイナス)
+5V 電源(プラス)
GPIO 5 額のLED
GPIO 6 NeoPixel
GPIO 7 圧電サウンダ
GPIO 8 スイッチ
GPIO 9 Pitch(首縦振り)用サーボ
GPIO 10 Roll(首横振り)用サーボ
GPIO 11 Yaw(体回転)用サーボ
AIO 5 光センサー

Arduino UNO

arduino_uno

・電子工作の世界では現在もっとも人気があるマイコンです。
Amazonで3200円
・性能の割に価格が高いのですが、歴史が長く圧倒的に利用者が多いので、
困ったことがあっても、ググれば大抵の問題は解決できます。
・性能のわりに大きいので、Bezelieの台座の中には入りません。
・価格が安い互換機がいくつもでているので、これらを選んでもよいでしょう。
PINの使いかたはArduino Microと同じです。


ESPr Developer (旧称ESP WROOM 02 開発ボード)

ESPWroom02

・スイッチサイエンスから発売されているESP WROOMを搭載した開発ボードです。
Amazonで約2200円
・このお値段でWiFiを内蔵しているのが魅力です。
・Arduino IDEで使用するには、ちょっとした手間がかかります。
・アナログ入力が1系統(TOUT)しかないので、ジョイスティックにつないだりするときに困ります。

GND 電源(マイナス)
VIN 電源(プラス)
GPIO 5 額のLED
GPIO 6 NeoPixel
GPIO 7 圧電サウンダ
GPIO 8 スイッチ
GPIO 15 Pitch(首縦振り)用サーボ
GPIO 13 Roll(首横振り)用サーボ
GPIO 12 Yaw(体回転)用サーボ
TOUT 光センサー